(※今日のブログは結構長めです。)






というわけで、
今日はおそらく今月
最後の休日となりそうだったので
とある場所に向かうべく、



単身京都に行って参りました(^o^)/








京都駅に着いて早々










船長に遭遇










どうやらワノ国と間違えて
京都にたどり着いたらしい








何やってんだよルフィ(。-∀-)












とりあえず個人的に
時間が押してたので

船長と名残惜しくも別れた後





しばらく歩いていると




吹奏楽の音が聞こえたので思わず
音の方向へ猛ダッシュ。



すると…


(写真は嵯峨野高校吹奏楽部さん)
※念のためモザイク加工させてもらってます



やってるではないですか!
コンサート!


なにやら駅ビル20周年記念としての
吹奏楽フェスティバルだった模様




最後まで聴いていたかったけど、
そうすると今日の目的が果たせなく
なってしまうので、

泣く泣く途中で退席…_(:3 」∠)_







今日はどうしても行くとこがあると
自分に強く言い聞かせつつ、






道中


さまざまな


誘惑をうけながらも










たどり着きました。


今日の本命





霊山歴史館




実は、今度出演させていただく、
ブルーシャトルプロデュース
『新選組』でご協力してくださる
霊山歴史館(公式サイトhttp://www.ryozen-museum.or.jp/)さんに、


ぜひ稽古が始まるまでには、
一度行っておきたいと思い、
本日京都に参ったのでありました。





最近、歴史の流れを覚える
一つの方法として

教科書を読んだり、
ネットで調べたり、
NHK大河ドラマ『新選組!』を
観たりしています。


そのおかげもあるのか、

近藤局長の刀や鎖帷子、

その他新選組にまつわる
資料を目にすると、
胸にのしかかってくるものが
ありました。



以前、壬生寺や八木邸、
西本願寺や池田屋にも行きました。



こうして、ゆかりの地を実際に
訪ね歩くとこで、目にしたもの、
感じたものは確かにあって

それを次の舞台に、芝居に少しでも
プラスにできればと思っています。


どんな舞台になるのか、
今からドキドキしてますが
本当に楽しみです。






あ、ちなみに、
霊山歴史館には二階に
撮影スペースもありました。










残念ながら、
単身だったので今回撮影することは
できませんでしたが、










こんな風に浅葱色の羽織を着て
撮影することができますので、
是非皆さんは撮ってみてくださいね!










ん?











うん、まぁいいか。








ちなみに、撮影スペースには
坂本龍馬の等身大パネルもありました。 



今日知ったんですけど、
龍馬さんって僕と同じ
身長172センチなんですね


関係ないけど身長だけで
親近感湧くのは何故でしょう(笑)








こちらもまた残念ながら
単身だったので今回撮影することが
できませんでしたが、






こんな風に背比べしながら
撮影することができますので
是非皆さんは撮ってみてくださいね














ん?












ほら、身長一緒でしょ?













一人でも楽しむ。




それが池田のスタンス←










観るもの観てからはブラブラと
京都駅まで戻り、




京都拉麺小路で
富山ブラックを食しました。



富山県のラーメンに
京都の九条ネギを山盛りぶっかけた

奇跡のフュージョンは
大変な美味でした。





そしてそのあとは、
時間も中途半端だったので



なんとなく





京都駅から









伏見稲荷まで歩くことに…












まぁ大体3〜40分くらい歩きましたけど
無事に着きました。

伏見稲荷大社





すっかり暗くなってしまいましたが、

せっかくなので、



千本鳥居
全部くぐってきました





この写真の辺りはライトがあるから
まだましなんですけど、

山頂に近づくにつれて、
あかりが少なくなり
さらに人気も少なくなり…


雰囲気があって
ちょっと怖かったです←




しかし、登った先から見た景色は
またこれが綺麗なもんで…
(※ここで中腹ぐらい)



すでに疲れて汗だくでしたが、

ここまできて
引き返すのもなんだか
もったいない気がしたので




ちゃんと山頂まで行きました。








山頂へ行ってここに戻ってくるのに


大体20分くらい、



登り始めから完全に下るまでは
およそ1時間くらいはかかったと
思います。





疲れタァ_(:3 」∠)_











下山してからは、
電車で京都駅まで戻り、

(その際伏見稲荷大社から京都まで電車使えば
10分かからないことに衝撃をけたことは
特に言うべきことでもない)



大人しく帰路につきました。




こうしてまた一つ、
長いようで短い休日が終わりました。




さて、明日からまた忙しい毎日です。

気合い入れていくぞー!!





長くなりましたが、
本日の活動報告はこれにて終了。


それでは皆さんまたお会いしましょう!

次回不定期更新お楽しみに!٩( 'ω' )و























〜本日のQ&A〜



Q.料理はよくされるんですか??

A.炒飯が食べたくなったときによく作ります。作るときは炒飯。頻度は炒飯が食べたくなった時。




Q.前も炒飯作ってましたよね!

A.他にも作れるんですけど、
圧倒的に楽なんです炒飯(。-∀-)

得意なのは炒飯と、卵焼きと、
あとホットケーキもよく作ります。
無駄にちゃんとメレンゲ作るところからやります。





Q.先日素振りしに行ったとき職質されました?

A.なんとされませんでした。やったぜ。




Q.今日は京都(特に山の上)寒かったですか??

A.全体的に涼しかったですが伏見稲荷登ってる時は、運動量のせいで汗だくになるくらい暑かったです





Q.ツイキャスとかはしないんですか??

A.する予定は特にないです。
おそらく需要がそれなりに無いのと、
あと、何していいかわからんので
(΄◉◞౪◟◉`)










本日は以上!



それでは皆さん、良い夢を♫